司会・座長・発表者へのご案内

司会・座長の方へ

担当セッション開始の10分前に次座長席にご着席ください。各セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。

発表者の方へ

(1)発表時間

  • 一般演題「口演」 発表5分・質疑応答2分
  • 一般演題「ポスター」 閲覧のみで発表はありません
  • 特別企画、シンポジウムは、セッションごとに異なります(口演時間は採択通知にてご連絡済み)。
    進行は各司会に一任しております。

(2)PCデータについて

原則として演者の方は、セッション開始時間の30分前までに、3階 KFC HallホワイエのPC受付へお越しください。1日(金)の午前中に発表される方は、できましたら31日(木)にデータ受付をお済ませください。また、発表時間の10分前までに次演者席にご着席ください。

  1. ①受付時間
    10月31日(木)8:00〜18:00
    11月1日(金)8:00〜15:30
  2. ②受付場所:PC受付(3階 KFC Hall ホワイエ)
  3. ③発表データ
    発表データは、PC受付でお預かりいたします。PC本体をお持ち込みの場合はPC受付でのデータチェック後、ご自身で発表会場内のオペレーター席(演台横)までお持ちください。
  4. ④PCの返却
    PC本体は発表終了後、発表会場内のオペレーター席(演台横)にて返却いたします。

(3)発表機材とデータの作成

【発表データ持参の場合】
  1. ①会場ではWindows 10の対応するパソコンでPower Point 2010, 2013, 2016をご用意します。
  2. ②発表データは、USBメモリーに保存してお持ちください。また、保存には発表データのファイル名を「(演題番号)(発表者名)」としてください。
    「例:O-001 東京太郎」
  3. ③フォントはOSに標準搭載されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Times New Roman、CenturyもしくはArial)をご使用ください。
  4. ④発表に使用するPC の解像度はXGA(1,024 × 768)に統一しますので、ご使用のPC の解像度をXGA に合わせてからレイアウトをご確認ください。
  5. ⑤Macintosh版Power Pointや動画(Power Pointのアニメーション機能を除きます)をご使用の場合は、PC本体をお持ちください。
  6. ⑥Power Pointの機能「発表者ツール」は使用できません。
  7. ⑦メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
  8. ⑧発表データは会場内のパソコンに一時コピーさせていただきますが、終了時に運営事務局において責任をもって消去いたします。
【PC本体持参の場合】
  1. PC本体を持参される場合は、ミニD-sub 15pinのモニター出力端子が必要となります。この端子がない場合には、変換コネクターを必ずご自身でご用意ください。
  2. ②スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
  3. ③電源ケーブル(ACアダプター)は必ずご持参ください。
  4. ④会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、必ずバックアップ用のデータ をお持ちいただきますようお願いいたします。

(4)質疑応答

あらかじめスタンドマイクの前に立ち、司会・座長からの指名を受けてください。

(5)次演者

次演者は必ず次演者席でお待ちください。

ポスターについて

(1)ポスターパネル

ポスターパネルサイズは、縦210cm、横90cmです。
演題番号・貼付用文具は事務局にて準備・掲示いたします。
演題名・氏名・所属については各発表者にてご用意ください。
ポスターの貼付・撤去の日時は以下の通りです。
ポスターは2日間とおしての掲示をお願いいたします。

  • ①貼付時間 10月31日(木)9:00〜10:00
  • ②閲覧時間 10月31日(木)10:00〜18:00
    11月1日(金)9:00〜15:00
  • ③撤去時間 11月1日(金)15:00〜16:30
  • 撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは事務局にて廃棄させていただきます。

(2)ポスター発表

ポスターは閲覧のみで口演での発表および質疑はありません。

(3)ポスター会場

3F KFC Hall Annex